SSブログ

久々 [お店]

czMjYXJ0aWNsZSM0NTAzNCMyMjI3MzUjNDUwMzRfTGRJcW5FYXBFbS5qcGc.jpg.jpeg

仕事関係でほぼ同学年、環境もそっくりの俺含めて5人。その名も<長男会>。親から(メンバーの中には4代目ってのも)続く後継ぎかつ長男という入会条件が(笑)。
コロナ禍の2年間は結局このメンバーでは一回しか飲まなかったのだが、今回本当に久しぶりにビアガーデン。ホテルの超人気ビアガーデンなので感染対策も万全。体温測定、住所連絡先記載、座席も4人以上は別座席になる。で、アウトドアなので完璧ですわ。

俺、スーパードライは苦手なんだけど、この素敵なメンバーなら全然関係ないね。

なんか、楽しかったし、癒されました。
また行こうぜ。


誕生日なので [お店]

IMGP0004.jpg

今回は俺の誕生日がちょうど旅行中にかかると言うこともあって自分なりに祝う気分も。行きの東海道新幹線車内。シャンパンに銀座西洋の鴨のローストオレンジソース、モッツアレラ&トマト、バジルソース。かなり恥ずかしかったがもういいって感じで堂々と。対側に座っていたオヤジの目が。

IMGP0013.jpg 

到着した日の夕食はカフェ風おしゃれイタリアン。flowingという現地では結構有名なカフェ、イベントスペース的な。生パスタとバーニャカウダが素晴らしかった。これぞ肉って感じのソーセージも美味。

京都はなぜかスタバが多い。元々イノダコーヒーをはじめとするコーヒー文化が発達している地域だけどそれにあえて対抗しているのか。

IMGP0015.jpg 

スターバックスリザーヴ。原産地インドネシアだったか。ショートで520円なり!酸味のほとんどない、俺の大好きな感じ。もちろんブラックで頂く。

 

 

しかし、日常とのあまりの違いに愕然としてしまう。それほど<生活といううすのろ>は、疲れる。 精神的に。

 


nice!(0) 

天然 [お店]

IMG_0227.jpg

どうですかこの肉の厚み。

俺が本業で所属する会の理事会(実はそんな立場なんです。仕事もまじめ)や各種委員会でよく利用する、仕事場近くの料亭TMZ。料金的にはなかなかだけどそれを上回るハイレベルな和食を提供してくれる。尊敬する大先輩の会長が懇意にしていることもあってお酒の持ち込みとかも結構許してくださる。今回はスパークリングを持参。 

今回の目玉はこの超肉厚天然物の鰻。写真だとちょっとわかりにくいが厚みがものすごい。板さんも見たことないくらいの極太らしい。 骨も立派で気をつけながらだったけど油と肉のバランスが絶妙でびっくりしました。なにか別のものを食べているかのような。

明日への活力。 


nice!(0) 

大満足 [お店]

新潟にはおいしいイタリア料理店が多いですね。食材がいいのか。そんな中で俺が新潟市最高峰と絶賛するのが俺のマンションから徒歩数分に位置する<L>。この頭文字だけで知ってる人は知ってます。繁華街からちょっと外れているのでいいですよ。どれもこれも美味なんだけど、前菜は季節の野菜を豊富に使ってバランスいいし、パスタは湯で加減、ソース、絶妙。メインはここ自慢の炭火焼を使ったものが絶品。先日は 牛のイチボ肉を炭火焼にしてバルサミコ酢をソースに、パルミジャーノをスライスして載せる。ルッコラなどのハーブ系野菜を敷き詰めて。想像しただけでうまいでしょ。あと、ドルチェがまた最高。ジェラートやソアベ、ケーキもいい。俺は家族とか妻と行くと彼女達のオーダーしたものをちょっとずつ頂くのだが、イリーの重厚な業務用エスプレッソメーカーで出されるカプチーノとの相性がまた素晴らしい。

もうひとつ、この店の絶賛ポイントはスプマンテ。イタリアのスパークリングワインが実に豊富。常時5種類くらいはあって、クリスマスともなれば倍くらいに増える。この時はグラスでも数種類飲めて、泡好きにはたまらないわけです。ベッレンダ、フランチャコルタベラヴィスタなど、先日はあのジャックセロスの当主、アンセロムセロスがプロデュースしたドゥブルを開けた。シャンパーニュ地方の覇者とスプマンテの融合。外で飲めるなんてなかなか珍しいよ。

url-1.jpeg 

ランチと週末は凄く混んでますが、繁華街ではないので平日は実に優雅に過ごせます。ビルの二階で大きなガラス張り、そこから見える道路の照明がまたいい感じ。俺んちのマンションの裏なんだけどね。 


nice!(0)