SSブログ

外部カメラ [Apple]

IMG_1665.jpeg
仕事場のmacはminiなのでディスプレイは別売り。次女が帰省した時に彼女のリモートワーク用にiiyamaの23.8inchを手に入れそのまま俺のものにした。なのでカメラなし。
で、このところ俺の業界でもオンライン会議が当たり前になり、自宅はmacbook airで問題ないものの仕事場でのzoom会議用にと手に入れたのがこれ。Roadom。
そもそも外部カメラ、何を買っていいのか全く分からず、Amazonで探ってみたらこれに出会った。価格も4000円台、箱を見たらmade in chinaだけど、コメントを見ると<日本製>とかなんだかよくわからんが、評判はいい。
さすがAmazon、翌日あっという間に到着。
そして、あっという間にセッティング完了でした。ディスプレイの上方真ん中に簡単にクリップで挟んで装着完了。接続コードもいい感じで長くてUSBで接続、電源もそこからです。で、プラグアンドプレイ状態。いやあ、楽。
facetimeもzoomもカメラもマイクもノンストレスですわ。

新登場のmac studioに推奨のstudio displayもカメラ内蔵になり、今やmac mini以外は全ての機種に内蔵カメラがあるので、macで外部カメラが必要な方って実はほとんどいないのかもしれないが、もしそのような方がいらっしゃったらこれは是非候補に入れてやってくだされ。

って、まだ実際に会議してないから。いずれ報告で。

イヤホン [Apple]

161103iambuttons.jpg

COVID-19禍の前は定期的に旅行したり学会に行ったり、娘たちに会いに行ったり、普通に長距離電車移動していたわけで(俺は長距離車移動が嫌い、飛行機も酔ってダメ、必然的に新幹線ばっかとなる)、そういった際に必須なのがイヤホン。数年前からずっとこのi.am+ BUTTONS を愛用していた。ブラックアイドピーズのウィルアイアムがプロデュースしているこのイヤホン、ワイアレスで左右がコードに繋がれたタイプ。でイヤホン外部が磁石でくっつくので使わない時に首からかけておくこともできる。耳栓部分が耳介にきっちりフィットする形状なので脱落しづらいし、つけた時のいい意味での閉塞感があるので、簡易的ノイキャンのような装着感。音質もミュージシャンが関わっているだけに問題なし。
ただノイキャンの素晴らしさはBOSEのオーバーイヤーヘッドフォンで十分理解しており、新幹線などでは重宝するのも事実。旅行の度にでかいヘッドフォンを持っていくわけにもいかず、airPods Proが出た時にかなり悩んだ。ただ色がホワイトしかないのが、、、。

で、ようやく出ましたよ、beatsから。apple storeにてゲット。

MJ4X3.jpeg

beats studio pods。決めた理由はたった一つ。ブラックがあること。
ノイキャンの性能はさすがにオーバーイヤーのヘッドフォンには敵わない。あの静寂感はある意味恐ろしいもんな。




問題は、これをつけてどこかに行ける状況が来るのかと言う根本的な話。どうにかしてくれこの日本。



スペースグレイ [Apple]

b9415230-a23e-11eb-8d45-1ad604b4434c.jpeg

iMac新型。6色で出た。初代iMacのインパクト再び、って感じなのか。ここまで薄くなるとデザインも何もなくて、なんかiPadかmacbookを垂直に設置したみたいな。

2021-04-21mak05-w1280.jpeg

バックから見るとまあ素敵ではあるし、windows軍団のデスクトップよりはだいぶかっこいいけどね。
ただ、この6色にスペースグレイがない。

Mac-Mini-Concept-2018-2.jpg.jpeg

M1登場のちょっと前に買ってしまった俺のmac mini。ちょっと後悔したんだけどM1にスペースグレイがないことに気づいてその後悔は吹っ飛んだ。だって俺はいつでもルックス最重視だから。
これを書いているMacBook Airはゴールド、今回新型が出なかったiPad miniもゴールド。iPhone 11proはグリーン。でも最近気分はスペースグレイ。mac miniのカラーに惚れてしまった。
次回appleで何かを買うとしたら優先順位はスペースグレイがあることだな。まずは完全にキャパオーバーの旧式 iPod touchを最新型に。iPhoneがあるのに何に使うのって?車に接続してるのさ。

小さくないぞ(スペックは) [Apple]

IMG_0724.jpeg
発売以来大人気なのかなかなか即出荷というわけにいかなかったこいつ。先日apple storeをみたら即出荷だったのでポチッとな。
IMG_0723.jpeg
物欲をそそるこの箱。この辺のプロデュース力は相変わらず。

充電式ではなくUSB-Cのケーブルが伸びており、電源アダプタも付属している。俺はダイレクトに電源に繋いだがmac miniのUSB-Cに繋いでもいいのかな。
Airplayにて本体と接続。初期設定はmacではできずiphoneで行う。ミュージックや、サファリからyoutubeを視聴するときは問題なく音が出るが、macのサウンドエフェクトは出ないようだ。

片手の掌にはいっちゃうくらいのminiなのに、おとは最高。このボディからは想像もつかないパワフルな音圧で、ナチュラルな音質。これは凄いです。

2台買ってステレオ出力にもなる。今のところ一台で十二分だけど。

出ちまった [Apple]

Screen-Shot-2020-11-11-at-4.31.33.jpg
ノートパソコンは出るとは聞いていたが、それが原型のMac mini もでたー。当然俺のより性能よくて、しかも安い。
もちろんアップル純正のCPUの噂は知ってたし、でも完全新型だから初期トラブルとかあるだろうからとか。

でもやっぱいいなーと思ってしまう。悔しいのでちょうど頼まれていた本業絡みの卓話、スライド作成を現マシンでガンガンやってる。元取らないと。

あ、色は今のところシルバーのみのようだから、スペースグレイの俺の方がカッコはいいぞと慰め。
こうなると俺も持ってるスペースグレイのキーボードとマウスはiMac Pro専用状態なの?でもProにもともと同封されているぞ。まあMac miniの旧式も併売してるけど、これは在庫処分なんだろうし。

mini [Apple]

IMG_0567.jpeg
仕事場のiMacが10年選手で限界を迎え、これはオールブラックしかないだろうと。でもiMac proはいくらなんでも。となるとこれしかない。

黒いあいつ、Mac miniとその純正周辺機器。ディスプレイは純正はないけど。

Mac miniと同色の純正キーボード&マウス、別件で入手したiiyamaの安価なディスプレイ、iMacにつないでいた外付けハードディスク(おもに写真、動画、音楽)のデータを移した新しい2TBのSSDをUSB-Cで接続。ダークカラーに統一できたのが何より。あと元々は自宅にあったものを持ってきたB&O beo play A2 のスピーカーもブラックだ。

性能的には1〜2世代前のやつなのだが、以前のiMacとは比較にならないスピード感で全く問題なし。いずれディスプレイも性能アップさせようと思ってる。

満足。

バンドの動画、写真、音源もいじりやすくなったし、今度ロータリーの会で卓話もあるのでスライド作りにちょうど良いです。

所有欲 [Apple]

PowerMac_Cube.jpg
マックのG4 cubeが発売されて20年だそうだ。わずか1年で販売中止となった伝説?のパソコンだが、俺は所有していた。所有欲を圧倒的に満たす素晴らしいデザイン、性能も全く問題はなかったのだが、おそらくそれには見合わない高価格と電源トラブルなどで人気は出ず。俺もしばらくはメインマシンとして活躍してもらっていたが、最終的にはちょっとした具合ですぐ電源が落ちるトラブルに見舞われ、敢えなく廃棄処分、機種変更。デスクトップマシンはその後一体型のiMACが現在2代目。現在のマシンもだいぶ前の機種で最新OS対応にならないのと起動してしばらくの動作が地獄的に遅いので早く機種変したいのだが、COVID-19禍で節約モードなのでもうちょっとがんばってみようかなと。自宅にはちょっと前のmacbook air(でこれを書いている、うちのマシンでは一番新しいやつ)が問題なく稼働中だし。これで業務上論文とかスライドとかやりだすと違うのだが今はそれもあまりなく。ドキュメントと簡単なスライド作成くらいなら旧式マシン(とipad mini)で問題なし。

COVID-19禍で勝ち組負け組がよりはっきり分かれてきて、というか、90%以上の業界、業種は負け組で、わずかな勝ち組がほとんどを支配しているかのようだ。アップルもその数少ない勝ち組で史上最高の利益と株価だそうだ。その昔powerbook DUOを手に入れて以来のアップルジャンキーとしては嬉しいのだが、よく言われるように、今のアップルがスティーブジョブスの描いていた未来そのものなのかはわからない。アップルに限らず、この種の業界はほとんどがパソコンではなく、タブレットとスマホに移行しているから。スマホは得意だけどパソコンがいじれない若者が多いと言うのも当然か。

俺なんていまだにスマホのあの指を縦横に動かす文字入力、できねえ。だからスマホでメール返すのもいやだ。ipad miniのほうがまだいい。キーボード入力万歳。

あ、でもLINEは便利だ。あと、5年くらい使っていたiphone5sを11proに機種変したので俺のスマホは仕事場のiMACよりはかなり高性能。ipad mini5ももちろん。

えっと、何が言いたいか?11proとipad mini5を駆使しながらも俺はマッキントッシュも買い続けると思う。パソコン的な考え方や情報処理能力と、スマホ的なそれとはかなり異なる部分があるらしいとの意見もある。それと最近のSNSの問題点の一部は気軽にスマホで打ち込んでネットに公開してしまうことにあるのではと思うから。メールでもそうだが、一旦書いて、<送る、投稿する>前にそれを読んで、ワンクッション置ける部分はスマホよりもパソコンの方が有利のような気がするのだがどうだろう。

俺はこのブログしかやらないしコメントもさせないし、YOUTUBEの動画もコメントさせないし、Twitterもインスタもfacebookもやらないし、これからもやるつもりもないし、LINEも選んだ人としかやらないし検索もさせないし、エゴサも絶対にしないからこの手からはどんどん置いてけぼりなんだろうけれど、全然困ってない。困ってることすら気付いてないのかもしれないけどまあ、いい。この極北のブログを見てくれているトータル100万のアクセスだけを俺は信じている。その中には俺を知っている人もいるだろうし、知らない人もいるだろうけどそんなことは関係ない。ここに書いてあることに何らかの共感を感じてくれる人、その感性を俺は信じたい。

話が完全に逸れてしまったが、まあ、アップルは大好きだと言いたかった。また俺の買いたくなるようなパソコンも作ってくれ。今のラインだとmac miniにブラックのキーボードとマウス、別メーカーの黒いディスプレイのセットなら買いたいが、ほんとはiMAC PROのカラーリングでもっと安かったらいいのに。あれは俺にはオーバースペックすぎる。

iMACが現実的選択なのかなー。ちょっと悩もう。

時計 [Apple]

http://www.apple.com/jp/watch/

iPHONE6とPLUSはまあ予想された範囲内で、俺は5s持ってるからまだ替えなくてもいいかなと思っているけど、このAPPLE WATCHはなんだか凄そう。大きくなったiPHONEをポケットや鞄に入れて、このWATCHである程度のことをやっちゃうってことなんだろうね。とするとディスプレイの大きいiPHONE PLUSをiPad Airやminiの代わりに使ってWATCHで簡便なメールなどをやっちゃう。俺はタブレットはあくまでもサブ的にしか使えないと思っているのでやっぱ仕事は最低でもMAC BOOK Airは必須だと思うのだが、結構みなさんタブレットで作業してるよね。そういう俺も午後からの講義にはiPadもっていくけどね。あれはkeynote使って講義するだけなら十二分です。 今のは旧式なのでminiかairに買い替えたい。でモバイルwi-fiも併用すれば無敵だ。

APPLE WATCH、iがつかない。なぜだ? 


機種変、新型etc [Apple]

筋金入りのMac、Apple命なのだが、最近ちょっとおとなしめの購入遍歴。仕事や趣味でフル活用しているのが自宅にあるMac Book Proと仕事場にあるiMac。どっちも購入して数年が経っているのでまあ、この世界ではすでに古め。スマホは2年前にiPhone4sをApple製品としては初めて購入してずっと使っている。

IMGP0582.jpg 

はい、勢揃いしましたね。まず最初に買ったのがiPad。もちろんairじゃなくて、その前でもない、古めなんですが講義とかで持って行くのに非常に軽くて便利、かつ外部ディスプレイとかにも簡単に接続できる。出張しても今はたいていホテルにはフリーのwi-fiが完備されているのでネット環境もよろし。で、そのあと5sが発表されたのを機会に機種変。5sはかなりの品薄だったがなんとかゲット。ネットにつながらない時のデザリングが最大の目的だったのだが、実際に使うのかはわからんなー。で、自宅で活躍していたMac Book Proもついに終わりの日が。 ある日突然電源スイッチが完全にいかれてしまい、リンゴマークの下のダイヤルみたいなのがいつまでもくるくるくる。何度TIME MACHINEにお世話になったことか。

はい、新機種導入決定。13inchのフラッシュ512GBをゲット。カヴァーにブラックをセレクトしてちょっと違う感じを出してみた。

画面の綺麗さは言わずもがな。凄いです。またネットでの速度、アプリの動き、動画、すべてにおいてもう素晴らしい反応。 史上最強のMacノートという噂も嘘ではないぞ。1.5kgくらいで軽いし薄いし。

俺がこの手をApple製品でそろえている最大の理由はそのシームレスな環境。Pagesでの原稿作り、Keynoteでのスライド作り、またいろんな予定はカレンダーに、思いついたアイディアをメモに、デジカメの画像はフォトストリーム、仕事も趣味も全部iCloudにぶち込んでパソコン、スマホ、タブレットで見ることがこんなに簡単にできるなんて、本当に便利だ。特にiPhoneにしてからその辺は飛躍的に向上した。みようと思えばiPhoneで原稿やスライドだって使える訳だ。

iCloudにおとせないデータはdropboxのお世話になっているがこれもタブレットとスマホで使えるので、もはや無敵。 反面ネットにつながってないと手も足も出ない。以前データを入れたつもりでiPadを持って行ったはいいが、作ったデータが消失していて大変だったことがあった。以来安全のために、外ではKeynoteやPagesのデータはwordやpowerpointデータに変換してUSBメモリに入れて一緒に持って行く。WINDOWSパソコンは絶対どこにもあるからね。デザリングでそれも解消されるかなー。

 

 


nice!(1)