SSブログ
ALL TRACK ブログトップ

オレンジ2 [ALL TRACK]

00011566-20170124134645.jpg.jpeg

9210071a30200229w00201.jpg

69087.jpg

VW_S035_F002_M001_1_L.jpg

フォルクスワーゲンにとってオレンジってのはイメージカラーですらあったようだ。
なぜか現行のモデルからでこの色を選べるのはT-CROSSのみ。そんなことからも、今回のオレンジ、ベストチョイス。

オレンジ [ALL TRACK]

IMG_1697.jpeg

IMG_1698.jpeg

妻が14年にわたって乗り続けたゴルフⅤ。さすがに劣化著しく、ドアトラブル頻発。
買い替えにビッグマイナーのポロ、初回入荷を予約していたのだが。
なんと物損事故によりⅤはかなりの痛手を受け、相談の結果廃車に。ビッグマイナー納車までは3ヶ月以上もかかるので急遽手に入るマイチェン前のポロを探して、マイチェン後ではカタログから消えたオレンジをゲット。以前見た時にも妻はこの色に惚れていたので結果オーライ。マイチェン前でもさすがにゴルフⅤよりは全てにおいて性能アップでしょ。なんといっても安全装備が桁違い。マジ安心。

俺も運転したが、今のオールトラックとほとんど差がない。MQBで共通していることもあるか。ハンドル、アクセル、ブレーキ、この辺りのタッチはほぼ同じ。乗り心地は硬めか。なんかよかった。
ただ、この内装は綺麗だしかっこいいのだけれど太陽光が当たるとかなり眩しく、ナビとかみる時に気になる。対策協議中。

白山神社でお祓いもして、さあ乗りまっせ。

ネガ要素がない [ALL TRACK]

IMG_2071.jpeg
購入して数回ブログにアップしたくらいでその後はどうしたんだ?という放置ぶりだったのだが。

おそらく、満足し過ぎてネガの要素が全くないのと、いい意味で安定、フラットな車なのであえてアップするネタもないという感じなのかもしれん。
しかし今年の新潟大豪雪でこの車の実力は存分に発揮されていると実感したので久しぶりにアップした次第。
SUVほどではないが適度にアップされた車高が有効。ガタガタの雪道も不安なし。4WDなのでかなりのギリギリの部分まで車の実力で処理をするのだが、マジで危ない路面の場合の情報もしっかり与えてくれる。ツルツルガッチガチの最悪路面では、すーっとボディに滑る感じがあり思い切りブレーキを踏み込んで何度となく救われた。
除雪で雪の壁となり、そこから崩れ落ちていた硬い雪塊にぶつかった時は<やば!>と思ったけどボディになんの支障もなし。
強いて言えば雪がフロントに多く付着すると各種センサーが感知しなくなるようで、自動ブレーキとか大丈夫なのかと不安にはなるが。

1559837.jpeg

本国ではゴルフⅧとヴァリアント、オールトラックも発表されており、↑こんな感じなのだが、フロントバンパーの5つ目フォグランプ?的なライトがカッコ良いね。

次もこれかな。サイズも変わらないようだし。




ほんとにいい [ALL TRACK]

IMG_2078.jpg
買って二ヶ月。通勤に使うのではや数千キロだが。
いやー、この車、本当にいい。すごくいい。考えて見ると以前俺が乗っていたパサートヴァリアントの4WDも、妻の歴代ゴルフ 2台も、すごく良かったのだ。フォルクスワーゲンという自動車会社の凄みというか、そんなものを感じる。(不正問題とかもあったけど)やはりゴルフは全ての自動車の基準なのだ。

もう、乗っていてこんなに安心できる感じは久しぶりだ。バックソナーがないのが唯一の緊張のみ。リヤヴューカメラは有効だがやはりソナーが欲しい。それ以外はなんの問題もない。何と言っても走る曲がる止まるがきちっとしすぎている。その昔、妻に<どんな車が好き?>って聞いたら<うーん、あんまり贅沢は言わないけど、ちゃんと走ってちゃんと止まる車がいいな。>と言って、それが一番大変なんだよ、って大笑いしたことがあったけど。まさにそんな車なのだ。


あとは走行距離がかさんできたらどうかだね。随分先の話だが。

シャープ [ALL TRACK]

IMG_2071.jpg
前の車がぼてっとしてて可愛い系だったので(似合わないなー、と複数人に言われたー。確かにね。)尚更この車のシャープさが際立つ。

久しぶりに俺の所有欲を十二分に満たす車だ。購入時かなり迷ったボディカラーも、大好きなブラックにして正解。所々にちりばめられたシルバーのオールトラック専用装備が黒とのコントラストでかなり効いている。あとはシートの座り心地、ハンドルの安定感、回した分だけ適切に曲がる確実性、ブレーキの自然さ、低速から高速まで素直に加速。バックソナーがなくて当初心配であったがそれを補って余りあるリアヴューカメラの便利さ。で、タワー駐車場も余裕の日本の道路事情にぴったりの大きさ。そしてこの車最大の優位点とも言えるコストパフォーマンス。何と言っても日本で買える四駆の輸入車で一二を争うロープライスだ。

あ、あとこれ重要。ディーラー(というよりうち担当のセールスさん)の対応の良さ。ってか、前のが、、。




そんなことはこの車を手に入れた今となってはどうでもいい、そうそう、さすが、ゴルフだ。まあ、ヴァリアントで四駆だからまたテイストが違うのかもだけど。
俺の尊敬する自動車評論家、今は亡き徳大寺有恒先生が、初めてゴルフに乗った時の衝撃であの名著を書くに至った、と書いておられるが、まさにその通り。妻の乗っているゴルフⅤも素晴らしい。

蛇足だが、徳大寺先生の魅力は数あるが、何と言ってもあのルックスと物言いからは想像もできない、ちょっと可愛らしいところだ。だってツッコミどころが満載じゃないか。人間、ツッコまれてなんぼだ。



先生、ゴルフはここまで進化しましたよ。

5年ぶり [ALL TRACK]

MINI CROSSOVER、14万キロ。フロントのリップスポイラーはこの冬の豪雪雪壁に何回も激突してボロボロ、ついにとれたし、電気系統も微妙、夏タイヤはほぼ坊主、とどめはフロントガラスに修復を要する飛び石傷。
聞いたところではMINI、キロがかさんで来ると交換部品が激増するらしく、確かにこの前の車検はやばかった。

さすがに買い替え。

妻がゴルフVに乗っており(ルックスが歴代のゴルフの中での話だけど一番ぶっ飛んでるやつ。非常にかっこいい。)、駐車場の大きさとの関係もあり、これに決めた。

こんにちはGOLF ALL TRACK。これはいいぞ。
IMG_2063.jpg
ALL TRACK ブログトップ