SSブログ

50000hit! [ROCK]

IMG_1543.jpg
50000hitいきました。うれしいです。いつも言いますがこんな極北の、世間の流行とか関係なく書き散らしているブログをみてくださっている皆様に感謝いたします。コメントも許さないでごめんなさい。だから俺も人様のブログにコメントもつけません。



最近自分の中でなにかが変わっているような気がします。それは、支配しているものへの嫌悪感です。大企業とか、権力とか、大きなものにたいする不快感。知らないうちに搾取されていたり、自分が買ったものが実は貧困な人たちをなおさら苦しめているという搾取する側にされていたりするという不条理。俺が存在するのは小さな小さなところ。だけど、俺の職業は他人からみたら恵まれている仕事。だからこそ、自分の持っているわずかなちからを、少しでも小さなものへ転換できたら、と思うのです。それには知恵が必要です。気づかないうちに搾取する側にいるなんて言うことは出来るだけ避けなくてはいけないのですが・・・。きっとだめでしょう。知らないうちに搾取しています。俺たちは。今日もあのうまいエスプレッソを飲んでしまったし。

俺が誰かのためになれるとしたら、それは俺の仕事をきちんとやることと、そして、もしかしたら、俺のロックをきいて少しでも元気になってくれる人がいたら、どんなに幸せなんだろうな、ということ。俺には、多くはないけれど俺の仕事で元気になってくれる人たちと、俺の大切な家族と俺みたいな我がままで悲観論者ですぐ人を嫌いになってしまう最低の人間でもつきあってくれる仲間たちがいます。そして生きていくために絶対に必要な、ロックンロールがあります。ロックを歌うたびに体中のアドレナリンとモルヒネ類似物質が全身を駆け巡るような高揚感が、初めて人の前でロックを歌った16歳以来、30年経ってもまだまだ同じものが得られるのです。山中さわおのいう、<ぜんぜん、飽きてねえ!>です。それがある限り、俺はロックから絶対にはなれられないんでしょうね。

これからも、よろしく。
nice!(0) 

nice! 0