SSブログ

ロックじゃねえ! [ROCK]

20230609_113515_p_o_89859855.jpg

絶賛視聴中のおげんさんサブスク堂。3/5はまさに神回であった。
まずはおげんさんのファッション。あきらかにコムデギャルソン(おげんさんは女性の設定なのでレディスの)。似合うわ。
で、ゲストのYOASOBIの音楽への真摯な態度に感銘。
で、最後に感涙。4月からの新生活に入る若者たちへのメッセージという流れで、松重さんが朝日新聞の<声>に届いた大学生の投書を紹介。小学校の時の担任の先生が怒った時の決まり文句が「ロックじゃねえ」だったという。宿題を忘れても起こらなかったがうそをついて言い訳をすると怒った、教室のガラスを誤って割っても怒らなかったがそれを黙っていると怒った、という。先生の言うロックは音楽ではなく正直さとか揺るぎのなさ、ではないかと。これを読んで松重さんは号泣したという。

この話も最高だがそれを読んで号泣する松重さん。以前も書いたがやはり彼は本物だ。
で、彼はZAZEN BOYSの12年ぶりのニューアルバムの一曲をかけた。これがロックだと。激しく同意。これがロックです。

俺はことあるごとに「それはロックであるか否か、カッコいいか悪いか」と言う。物事の判断の基準がそこにある。松重さんも一緒だった。で、そういう大人は実はもっといるのではないかと思う。ただ日々の<生活といううすのろby佐野元春>の中で忘れているだけなのだ。

俺が仕事で生きている業界でも、正直で揺るぎないなんていう生き方をしていたらあっという間に汚れきった連中に騙され堕とされてしまう。
でも、少なくとも誰かを陥れたり嘘をついたり、そういうことは絶対にしたくないし、できるだけロックでありたいという精神は持っていたい、これからも。
こんな素敵な同世代のオトコが第一線で大活躍しているんだから。