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生々しいデジタル [ROCK]

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初めて彼らのアルバムを聴いたのが初期の中心人物であったヴィンスクラーク脱退後のセカンド。大学に入ったばかりで、このブログでもよく書いているが田舎のお坊ちゃんが都会でダメージを受けまくった中、このアルバムが妙に心に響いたのをよく覚えている。その後俺も大好きだったノイバウテンのノイズサウンドやメタルパーカッションに多大な影響を受けた彼らのサウンドは当時の最先端を行っていた。ポップかつアヴァンギャルド。
メンバーの脱退や死を乗り越えて現在でも活動中のデペッシュモード。俺が愛聴しているのがこの<ヴァイオレーター>と<ソングス・オブ・フェイス・アンド・デヴォーション>。ヴァイオレーターは重量盤アナログでも持っている。アナログで聴く、これがまたいいのだ。デペッシュモードの音は基本打ち込みのデジタルなわけだが、デヴィッドガーンのエモーショナルなヴォーカルのおかげかそれを全く感じさせない。

最新作のタイトルは<メメント・モリ>。ハマりすぎていて怖いくらいだが、彼らにしか言えないこの言葉。しっかりと受け止めて、しっかりと聴きたい。

ロックじゃねえ! [ROCK]

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絶賛視聴中のおげんさんサブスク堂。3/5はまさに神回であった。
まずはおげんさんのファッション。あきらかにコムデギャルソン(おげんさんは女性の設定なのでレディスの)。似合うわ。
で、ゲストのYOASOBIの音楽への真摯な態度に感銘。
で、最後に感涙。4月からの新生活に入る若者たちへのメッセージという流れで、松重さんが朝日新聞の<声>に届いた大学生の投書を紹介。小学校の時の担任の先生が怒った時の決まり文句が「ロックじゃねえ」だったという。宿題を忘れても起こらなかったがうそをついて言い訳をすると怒った、教室のガラスを誤って割っても怒らなかったがそれを黙っていると怒った、という。先生の言うロックは音楽ではなく正直さとか揺るぎのなさ、ではないかと。これを読んで松重さんは号泣したという。

この話も最高だがそれを読んで号泣する松重さん。以前も書いたがやはり彼は本物だ。
で、彼はZAZEN BOYSの12年ぶりのニューアルバムの一曲をかけた。これがロックだと。激しく同意。これがロックです。

俺はことあるごとに「それはロックであるか否か、カッコいいか悪いか」と言う。物事の判断の基準がそこにある。松重さんも一緒だった。で、そういう大人は実はもっといるのではないかと思う。ただ日々の<生活といううすのろby佐野元春>の中で忘れているだけなのだ。

俺が仕事で生きている業界でも、正直で揺るぎないなんていう生き方をしていたらあっという間に汚れきった連中に騙され堕とされてしまう。
でも、少なくとも誰かを陥れたり嘘をついたり、そういうことは絶対にしたくないし、できるだけロックでありたいという精神は持っていたい、これからも。
こんな素敵な同世代のオトコが第一線で大活躍しているんだから。

怒りとは [ギャルソン]

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コムデギャルソン2024-25AW、テーマは「怒り」とのこと。
ほぼブラック。春夏のカラフルさとは真逆だが、フェイクレザーを中心に素材の異なるブラックで立体感を複雑に表現している。

何に対しての「怒り」なのか。更なる情報を待ちたい。

このところ [物欲]

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欧州メガメゾンの高価格を批判した舌の根も乾かぬうちに、なのだが。
時計も新品のみならず中古市場もすごいことになっていて。
親父の形見の自動巻海外時計(RとかPPとかOとか)をかなり引き継いだのだが、小柄だった親父の使っていたものはどれも俺には小さすぎ。引き継いで随分経つのでちょっと前に数点買取に出してみたら予想以上の買取価格だった。ちなみにその買取担当さん、俺のクロムハーツネックレスを見て速攻食いつき、でも俺がクロムジャンキーで買取に出すわけないと知るや「市場になかなか出回らないレア品も中古だと出てくるんですよ。情報提供できます。」とマジ営業。立派です。

そんなバブルな時計市場の中で俺が手持ちで一番気に入っているのがこのカルティエだ。これはもちろん自分で購入したもの。最近はソーラー電波時計にすっかり俺の左腕の座を奪われていたのだが、コムデギャルソンに一番似合う時計はカルティエ、特にタンクのヴィンテージであることは有名な話で、以前青山店でもヴィンテージコレクションを販売したこともあった。そんな気分で再び手持ちのパシャとドライブドゥをつけるようになった次第。タンクのラージサイズもかっこいいねえ。


レザーブレスレットは夏真っ盛りだとNGにつきパシャのレザーをラヴァーかメタルに交換したいのだがね。

バイブル [物欲]

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随分前に休刊(廃刊?)となったHUgE。俺の愛読雑誌だった。
ほとんどは処分してしまったがこれはバイブルのように持っている。
物欲の基本が満載。2007年発行なのにほとんど古びていない。ファッションの進化ってなんなんだろうなとすら思う。

ただ唯一、服飾の価格は当時よりもすごく上がっている。ギャルソンもこうやって見ると値上がりしているんだな。以前も書いたがプリュスの世界的な評価を考えたら現在の価格は適正と思うけれどね。

にしても、このところの欧州メガメゾン、あまりに高すぎじゃ。俺のような服飾関係に最もコストをかけるジャンキーですらそう思う。それに比べてメイドインジャパンのコストパフォーマンスの良さたるや、だよ。

馴染んだ [クロムハーツ]

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これはすっかり馴染んだ。