SSブログ

YAMAHAのアコギが素晴らしいー!!!について [楽器]

夏から始動している良康と大魔王。11月のライブに向けて明日セッション。かたちから入る俺としては久しぶりのニューアコギゲットということでYAMAHAのエレアコの定番、APX1200を手に入れました。
あ、ちなみにゲットしたのはもう1か月以上前の話ですが。
s.jpeg
俺にとっては本当に久しぶりのアコギ。しばらくGIBSON J-45で問題なかったんだけどやはりエレアコとして使う場合に、あの素晴らしい生音とのギャップは避けられない事実。そんなギャップを解消しているとの評価を聞き、S楽器へ。アコギ担当の若くて熱い店員さんに勧められて、弾いてみた。

お、高級。弾いた感じがすごく素直。きれいに音が出る。で、ペグとかいろんなパーツが実にしっかりしている。申し訳ないが某有名メーカーのものとは全然違う。胴の薄さによる鳴りは単版でフォロー、と言っていたが確かに普通に弾く分には音圧も上々。で、驚きなのはアンプにつないだとき。ノイズも何もない、生鳴りと遜色ない音色が。
img56775548.jpeg
エレアコ部分のアクセスも日本のメーカーらしく楽。チューナーもついてるし、色々とトーンにもこだわれる設定。電池が単3二本で、これもeneloope使ってる俺にはベスト。

なんか、YAMAHAのアコギって言うとフォークど真ん中、という印象であまり好みではなかったのだが、最近は福山雅治もよくライブで使っていますし、かっこ良くなっていたのですね。

すっかりこの日本が誇る大メーカーのアコギにはまってしまいました。コストパフォーマンスもよろし。