SSブログ

反省点 [LUV IN VAIN]

IMG_1496.jpg

ビデオを見ての反省。

前半飛ばしすぎて中盤で声が枯れてる。一曲だけでその後持ち直してるけど。

その昔ヴォーカルオンリーでバンドやってた頃もそんなことがあって指摘をよく受けてました。でもギターとかベースとか弾きながらだとあまりそういうことがなかった。

理由その1;気合いが入りすぎて前半からマックスで歌ってた。当日は9時から6時まで仕事でずーーっとしゃべってたのに。(しゃべりが重要な本業) 

理由その2;やっぱヴォーカルだけだとそれに気合いを集中させすぎる。楽器弾きながらだといい感じに分散する。ボディスナも結構シャウトとかするけど声枯れはない。

理由その3;セットリスト的に最初の2曲が異常にテンションが高い曲で、難曲。

 

対策;前半の飛ばし過ぎに注意。<俺の歌を聴きやがれ!!>的にならなくても大丈夫。すでに俺様だから。当日いくら仕事で声を使っていてもさだまさし言うところの<しゃべりと歌うのでは力が違うんだ>に納得。腹式呼吸と発声練習をライブ前に。

マンスリー、決まりそう。 

 


nice!(0) 

nice! 0