SSブログ

喰いてえ [食い物]

20121102_315098.jpg

img_8340_9300364_0.jpg 

宮崎駿さんはきっとパスタが好きなんだな。カリオストロの城でルパンと次元が取り合うのはミートボールパスタ。横には赤ワイン。紅の豚で飛行艇を大修理するピッコロ社で昼食に出てくるのもパスタ。横にはこれまた赤ワイン。

最高だ。俺は赤ワインよりは白ワインかスプマンテを飲みたいがね。

パスタの小麦はデュラム小麦だが、アメリカとかのパンの原料の小麦とはものが違うからダイエットの敵ではないらしい、と、かのエリカアンギャルさんが言ってた。まあ、お米にはかなわないんだろうけど。 

俺が一番好きなパスタ麺はイタリアのバリラ社のもの。イタリアでの売り上げもトップらしい。たいていのスーパーにはおいてある。もちもちしてて素晴らしいぞ。

バリラのパスタ、1.7mmをたっぷりの高級塩(岩塩は塩味が優しいから海塩のほうがいいのかな?使った感じではそんな気がする。岩塩はむしろソースの方の味調整につかったほうがいいかも)でうまく茹でる。だいたい7分くらいでアルデンテに茹で上がるがその前からかじりつつチェック。ソースは、これまたバリラのトマトソースをベースに使う。オリーブオイルを冷えたままのフライパンにのせてニンニクのみじん切りをいれる。弱火で焦がさないように香りを出す。トマトソースを入れてミートボールを加えさらに炒める。パスタが茹で上がるのをうまく調整しながら。茹で上がったパスタをフライパンに加えて軽く炒め混ぜて出来上がりだ。 

 


nice!(0) 

nice! 0