SSブログ

経験 [戯言]

先日一緒に飲んだ同級生の話の続き。一名はそれこそ40過ぎてから大学院に行って学位を取ったんだそうだ。その他のメンツも<30代の若い頃よりも今の自分の方がレベルが高いって言い切れる!>と言っとった。

俺は自営になってから仕事上の多種多様な経験はできなくなり、もちろん自分ですべてやれるような環境でもなく、30代の頃の自分よりもなんか技術的な部分では衰えているのかな、と思っていた。単純に機材とかの問題でもでかいところの方がなんでもあるし、いくら学会誌やら学会、研究会に顔を出して勉強したとしても自分でそれができなければ同じな訳だ、と思っていた。

あいつらは、違う。もちろん職種も全く違うし、自営はいないから同列に話せないけど、なんかそんな感じではなく、いわゆる経験、というものがその人間を進化させてくれるという絶対的な信頼が彼らにはあるのだ。確かに、今の俺にとっての数少ない進化のネタと言えば、この経験。毎日俺のところに来てくれる人たちとの経験。その一人一人を大切にすることで生まれる、経験値の向上。それは何物にも代え難いものであると当たり前なのだが気づかされたのだ。 

今俺は10数年ぶりに本業ネタで執筆作業に勤しんでいるのだが、これは俺にとってかけがえのない経験になり、50過ぎても進化ができるという可能性を信じられるきっかけになるのだろうな。 

しかし、あいつら、若い。最高だ。負けないけどね。