SSブログ

あけましておめでとうございます [戯言]

IMG_2299 - バージョン 3.jpg

新年あけましておめでとうございます。自意識過剰で悲観論者で自分が一番最高だと思っているろくでもないこのオトコが書き散らす極北のブログを見ていただいて感謝しております。今年もよろしくお願いします。

昨年はここ10年くらいでも最も公私ともに充実した一年だったような気がします。本業そのものはまあ安定、精神的にはかなり高低差がひどかったですが優秀なスタッフと妻に支えられここまできています。本業に絡むものとしては所属する会では多くの業務と役職をいただきこちらはありがたかった。また学術的な部分では尊敬すべき素晴らしい先輩がたに助けられて論文として形になりそうです。学会もたくさん出席しました。特に11月は毎週のように出かけましたね。学会での勉強ももちろんのこと、浜松、金沢などいままであまり行ったことのない地方での経験も楽しかった。

地域的な部分ではロータリークラブでの活動が過去最高値、ロータリーというのは自分の仕事を通じて社会に奉仕する(正確にはサーヴィス)のが基本理念ですから、この世界に手を差し伸べなくてはいけない人たちが多く存在し、仕事やその収入からそういった人たちに奉仕ができる(寄付など)ことがどれだけ自身にとってのモチベーションを上げていくことににつながっているか、と思える、ロータリーとはそのような貴重な団体であると考えています。

ということで、今年は仕事については精神的にもっと大人になろうよ、安定でいこうよと。学術的にはちょっと一休みかな。

ブライベートの部分ではヴェインをはじめとした音楽活動がこれも過去最高値ではないかと思います。ヴェインは10月のギタリスト脱退までの約10ヶ月でライブハウスでの演奏が6回、そのほかのイベント参加もあり、またソロやザ・カンジーズでも演奏。多くのオリジナル曲もドロップ! ヴェインについては現在活動休止中ですが非常に心配してくださっている多くのヴェインジャンキーズ&ガールズの声も聞いております。今年はなにかいい報告ができるような気がしています。

また素敵な人たちとの出会いや飲み会なども俺のテンションを上げてくれた。今年もこの感じでぜひ。

ついでに一部のマニアックなファッションアディクトのためにファッションについて。相変わらずギャルソンは俺のテンションを上げてくれる必須アイテムなのですが、ちょっと気分が変わってきているのも事実。以前にも増してレザー、ミニタリー系アウター、クロムハーツ、ジーンズ、ブーツといったオトコ路線のファッションが気になって仕方ないです。公式な場では完全にスーツスタイルが定番化し(ニューヨーカーのパターンメイドスーツ)困らなくなったのでそれ以外ではこのオトコ路線にシフトしている気分。あとは気に入ったものを大切に、長く使う、といういままではあまり考えなかったモノへの愛着、というのも今年のテーマ(笑)になりそうです。クロムハーツ、が今年のキーワード、ポイントブランドではないかと思っています。

ということで今年は仕事での精神的安定、ロータリー、ヴェイン、クロムハーツ、をキーワードに盛り上げていきますぜ。よろしくお願いします。