SSブログ

患者 [Syrup 16g]

UKDZ-0164A.jpg

NHKホール初日。

RO69の記事にも書いてあったが、syrup16gが当たり前にいて、当たり前に作品を発表して、当たり前にライブをやるという事実。普通のロックバンドなら当たり前のことが、彼らにとってどれだけスペシャルなことなのか。

俺は初めて彼らのライブを観たわけだが、こんなに感動して、そのバンドのファンであることにある種の<誇り>みたいなものを感じたライブはなかった。座席もよかったなー。オーケストラピットの前から二列目だもんね。目の前は五十嵐隆。で、コアなファンがたくさん。まあ、俺よりも20歳くらいは若い人たちばっかりだったけど、それもまた嬉しい。 

きっとsyrup16gは、ずっとこのままで俺たちの前に存在して、アルバムやミニアルバムを発表して、 時々ライブをやっていくのだろう。そんなふつうのバンドだったら当たり前にあるようなことが、彼らにはすごく特別なんだけど、これからはそれを信じていいのかな、と思える。

そのような、ライブであったとまずは言っておく。

俺はsyrup16gをずっと聴き続けていて、本当によかった。いまそれを噛みしめている。