SSブログ

ファッションはビジネス [ギャルソン]

413kFLa7EPL.jpg
ニューヨーク、メトロポリタン美術館において、存命するデザイナーでは二人目というギャルソンの特別展示。記念書籍。予約して手に入れた。

川久保玲のインタビューがネットに出ていたが、自分にとってファッションはビジネス。という名言。なんというか格言に近い感じだ。これをその辺のファストファッションのCEOとかがいうと<けっ>ってなるのだが←絶対言わないだろうけど 川久保玲が言うともう深くて鋭くておもわずひれ伏しつつ手持ちのプリュスに袖を通してしまう。どこの大メーカーにも乗っ取られずに何十年も我が道を突き進んでいくにはビジネスに長けていなければダメだし、かといってあまりにもそれが前面に出ているとファンからは愛想をつかされる。その絶妙なバランスの美しさこそがコムデギャルソンの本質なのだ。

大の大人やミーハーな外国人がP◯A◯をごっそり漁っているとなんとも言えない陰鬱な気分になるが、品のいい若い女性がさりげなく◯L◯YのTシャツを着ていると素晴らしく清々しい気分になる。こういうものがちゃんと売れることでギャルソンメインラインはその芸術性を維持することができるのだから。そして彼女たちがいつか大人になった時にメインラインに興味を持って頑張ってお金を貯めて買って着てくれたらこんなに嬉しいことはない。

以前GIRL TALKで高校生くらいの可愛らしい女の子がコムコムのブラウスを真剣に品定めしている姿を思い出した。似合っていたぞ。