SSブログ

ドサージュゼロ [泡]

download.jpg
イタリアスパークリングワインの最高峰、ロンバルディア州フランチャコルタ。ここの泡なら間違いない。ベラヴィスタ、フェルゲッティーナ、そしてこのカデルボスコ。シャンパーニュと同等、いや、もしかしたらメーカーによってはそれをしのぐのかもしれないこの気合の入った<泡>を飲むたびに極上の幸せに包まれる。たいていのストレス、嫌な出来事、つまらない人間に出会ったとしてもこの<泡>でなんとかなる。
で、もっと最高の気分になりたい時はいわゆるヴィンテージを飲んでみればよい。
このカデルボスコ・ヴィンテージ・ドサージュゼロ2011は、シャルドネ、ピノネロ、ピノビアンコをブレンドし、門出のリキュールを入れないまさに勝負の逸品。その辺のシャンパーニュなんかは裸足で逃げ出す凄みすら感じる。ちなみに2011年はロンバルディア州のヴィンテージポイントは5点満点で4点です。十分。

いや、もちろんシャンパーニュは素晴らしいのですよ。最近はすっかりスペインCAVAとイタリアスプマンテばかり飲んでいるのだが、このカデルボスコを飲んだらまたブランドブラン、ノンドゼのシャンパーニュを飲みたくなった。