SSブログ

外部カメラ [Apple]

IMG_1665.jpeg
仕事場のmacはminiなのでディスプレイは別売り。次女が帰省した時に彼女のリモートワーク用にiiyamaの23.8inchを手に入れそのまま俺のものにした。なのでカメラなし。
で、このところ俺の業界でもオンライン会議が当たり前になり、自宅はmacbook airで問題ないものの仕事場でのzoom会議用にと手に入れたのがこれ。Roadom。
そもそも外部カメラ、何を買っていいのか全く分からず、Amazonで探ってみたらこれに出会った。価格も4000円台、箱を見たらmade in chinaだけど、コメントを見ると<日本製>とかなんだかよくわからんが、評判はいい。
さすがAmazon、翌日あっという間に到着。
そして、あっという間にセッティング完了でした。ディスプレイの上方真ん中に簡単にクリップで挟んで装着完了。接続コードもいい感じで長くてUSBで接続、電源もそこからです。で、プラグアンドプレイ状態。いやあ、楽。
facetimeもzoomもカメラもマイクもノンストレスですわ。

新登場のmac studioに推奨のstudio displayもカメラ内蔵になり、今やmac mini以外は全ての機種に内蔵カメラがあるので、macで外部カメラが必要な方って実はほとんどいないのかもしれないが、もしそのような方がいらっしゃったらこれは是非候補に入れてやってくだされ。

って、まだ実際に会議してないから。いずれ報告で。