SSブログ

今復活することの意味 [ROCK]

17f3a85310b2591ba42068b9fc7088f5.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=9Usn9P-uryQ

レイジアゲインストザマシーン、復活ライブ。デビューの時から常に世の中の不条理に真っ向から対峙してその言葉と、それと同等(あるいはそれを上回る)の音でオルタナティブロックが何たるかを表現してきたこのバンドが、今ここにいる意味。20年間、彼らは新曲を発表していない。しかし、その彼らの楽曲が今という時代にも確実に有効である事実。

結局、世の中の不条理の本質は全く変わっていないのか、それとも彼らの楽曲がすでに普遍的なものであるのか。きっとどちらも正しい。

この日本はどうだ?なんなんだ、先週後半からの陰鬱な日々は、、、、、。

俺は、今の自分の(いろいろな意味での)立ち位置にある種の諦めを感じつつ、それでもなんとかしたいというわずかな希望を、この稀有なロックバンドのちからを信じながら持ち続けたいと思っている。

せっかく、ロックに出会ったのだから。ロックに、出会ってしまったのだから。