SSブログ

大文字のROCK [ROCK]

81awiKNhhiL._AC_SL1500_.jpg

マネスキン待望のニューアルバム「RUSH!」。サブスクで早速聴いてみたが、実にロックだ。それも大文字の、ロールではない(もちろん彼らのサウンドはグルーヴ最高のロックンロールなのだけど)ロック。60年代後半から70年代にかけてロックが芸術の最高峰だった時代。音だけでなくミュージシャンの佇まい、ルックス、ファッション、発言、意見、ライフスタイルに至るまで、そのバンドを聴いていればおおよそのことは解決できた時代。そんなロックがここにある、と信じたくなるおとだ。アルバムタイトルを「ROCK!」にしたくなるくらいだよ。

実際には彼らはもっとしたたかで、もっと現実的なのだろう。10代から20代が将来に明るい展望を見出せないのも現実的ならば、自分がすべてを捧げるであろうロックに、したたかな現実性を加味することでこの混沌とした先の見えない時代を生き抜こうという精神も実に正しい。そこには俺が若い頃に夢中になったバンドたちとは全く異なる20代らしからぬ力強さがある。
ロック復権!などと古臭いことを言うつもりはない。ただロックに拘り続ける極北のロックジジイがちょっと夢を載せたくなる、そんなことを思った。

Keep on Rockin'!