SSブログ

唯一無比 [ROCK]

t02200329_0800119610849756358.jpg

PANTAが亡くなった。73歳、肺がんによる呼吸不全と心不全。
一時はICUに入るほどの重篤な状態を脱して6月に復活ライブを行ったばかりだった。

俺にとってのPANTAは頭脳警察ではなく、PANTA&HAL。

61jibmPZyUL._AC_SL1133_.jpg

ちゃんと聴いたのはこのアルバムが初めて。全曲カミソリのようなエッジ全開のサウンドで攻めまくっている。イメージとしてはギャングオブフォーのような質感。で、圧倒的にいい意味でポップ。シングルヒットしそうな楽曲目白押し。本当にかっこいいし、40年以上経っても全く古びない。

61ElNKTL7TL._AC_SL1205_.jpg

遡って彼のディスコグラフィを辿っていったが、1980Xに勝るとも劣らない傑作がこれ。こちらはオシャレというか今リバイバルしているシティポップの系列。1980Xもそうだけど実にメロディアスでキャッチーな楽曲が並ぶ。ただPANTAの声と歌詞が聴きやすさとかを許さない。お前はどう思うんだ?と突きつけてくる。結局頭脳警察まで遡って、俺は完全にPANTA'X WORLDの虜になった。

91ViADDqWsL._AC_SL1500_.jpg

大学後半の頃、一回だけPANTAのライブに行ったことがある。新宿のライブハウス、というかバーも併設されたようなオシャレな店でのライブ。R☆E☆Dが発売された頃だったと思う。
スタンディングのライブで最前列で観たPANTAはスリムでシャープで実にかっこよかった。白いシャツに細いブラックジーンズ、その佇まいはまさにロックスターのそれであった。

最近の作品ではCACAという過去の未発表作品をアレンジして新宿の風林会館で録音したアルバムがよかった。(同所でのライブ映像付き、これがまたかっこいい。)

病に倒れるまで頭脳警察での活動を中心にずっとロックしていた伝説のロックスターは、最後にステージで輝いて、天に召されていった。

ちょっと喪失感が半端ない。まいった。

R.I.P.