SSブログ

これは観ている [ROCK]

フジテレビ、木曜10時の<それでも、生きてゆく>。

基本的にテレビは積極的に観る方ではなく、連ドラでちゃんとみていたのも少ないのだが、これはすっかりはまってしまった。木曜10時はだいたい飲みに行っていることが多いので録画してあとで、じっくりと。

テーマが救いようがなくて、暗くて、べったりとした疲れを感じてしまうのだが、その中でわずかずつ見える、希望?光?みたいなもの。それを出演者たちの丁寧で繊細な演技で見せている。主演の瑛太も、満島ひかりも、役にはまっていて、うまい。特に満島ひかりの独特なせりふの間の取り方とか、抑えた感情表現とか、ほんとに素晴らしい。
1311322212.jpg
視聴率はあんまり良くないようだ。昨日のやつはちょっと持ち直したらしいが10%を切っている。まあ、この暗黒な内容で逆に20%越えとかだったら恐ろしい。ただ、視聴率至上主義で早期打ち切りとか絶対辞めてほしい。ネットを探ってみた感じでは見ている人たちの評判はかなり高いようだし。

久々に、ちゃんとみたくなるドラマです。ぜひ。
で、なんでこのブログのカテゴリーがロックなんだろうね?