SSブログ

あれれ? [泡]

俺がシャンパーニュ好きになるきっかけを作った某有名メーカーのシャンパーニュ。高価なのでそう飲めない。先日半年ぶりくらいに手に入れて、さあ飲むぜ!トマトソースとバジルソースのパスタ二種類も作ったぜ。


あれれ?
濃厚だな〜。で酸味が気になる。あの感動がどこかへ。


俺の味覚が変わってしまったのか。まあ、最近はブランドブラン、ノンドゼ系を好んでいたし、この手のしっかりした濃厚系のものよりも軽い感じを選んでいたからな。それにしても。
思えばこの前飲んだときもなんだか違和感を感じていたんだ。やっぱり今の俺の気分じゃなくなったんだ。じゃあ、今の俺の気分に合うシャンパーニュ、スプマンテってなんだ?
img56354263.jpeg
その前に飲んだのがこれ。フェッラーリのロゼ。これ、ロゼじゃない通常のものと値段が同じなんです。謎だね。でも、マジでうまい。フェッラーリは結構前になるけど伊勢丹のイタリア展でゲットしたヴィンテージのものがえらくうまくてびっくりしたことがあるんだけど、さすがイタリアが誇るスプマンテの雄です。その他にもフランチャコルタのベラヴィスタもいいし、イタリアはかなりレベル高い。

濃厚系だったらGOSSEの通常ラインよりちょっと高いグラン・レゼルヴ・ブリュットがいい。値段も某社の半分以下。
レコルタンマニピュランのうまいのもウメムラワインセラーに通販お願いすればたくさんあるし。

ホストクラブでおなじみの例のシャンパーニュもあんまり、だったしな。