SSブログ

再び、嫁という言い方 [戯言]

相変わらず、芸人やスポーツ選手の一部に自分の妻のことを<嫁>と言うアホで低レベルなやつが多いので、またここに書く。

本来、嫁という言い方はその家に入ってくる女性という意味。対義語は<婿>だ。おまえ、そんな風に呼ばれて楽しいかい?

この、嫁、という言い方にはいかにも自分が食わしてやっているという蔑んだ感情が見え隠れするし、あるいは照れ隠しのような態度がはっきり見える。ふざけるなよ。

俺は、ビートたけしが(照れ隠しじゃなく、世話になっててよおって感じで)恥ずかしそうにいう、<うちの、嫁さん>という言い方しか、認めないからな。
かみさん、とか、妻、でいいじゃないか。俺、刑事コロンボの<うちのかみさん>って言う言い方、大好きだ。かみさん、って、妻をかみさんと呼ぶ語源説には、江戸時代、将軍や天皇に対して使った『上様』からきたとするもの、山の神からきたとするものなど、多くの説が存在するらしいが、まさに尊敬の念で満ちあふれているじゃないか。

くだらないところでオトコの威厳を保とうとするオトコは大嫌いだ。
nice!(0) 

nice! 0