SSブログ

サテン [泡]

img56119145.jpg

久々のゆったりとした土曜日。もちろん午前中はしっかり働きましたぜ。

こんな日に飲むのはもちろんこれだこれだ。泡。今日はイタリアのスパークリングワインの雄、イタリア北西部、あのミラノを州都とする(なんか旅行ガイドみたい)ロンバルディア州のフランチャコルタ。これはモンテニーザ。サテン、というシャンパーニュで言うところのブランドブランのカテゴリー。 2006年はヴィンテージランクでも4つ星だからなかなかでしょ。これを飲んでます。

シャンパーニュのブランドブランというのは上はサロンとかのびっくり価格の最高峰もある訳だが、常識的な価格での最高ランクはラルマンディエベルニエだろう。以前は新潟伊勢丹でも扱っていたのだが最近見当たらない。俺が信頼する楽天ショップの<ウメムラワインセラー>で手に入りますんで是非。

で、フランチャコルタ。シャンパーニュ方式にとことんこだわるイタリアのスプマンテの代表格。オーナーが<女性のために作っています>と言ったとか言わないとか、まさにイタリア男最高!のベラヴィスタ、 そこから分かれたフェルゲッティーナ、ここはボトルデザインが素晴らしい。それとこのモンテニーザ。価格も常識的。シャンパーニュよりもやや安価。俺はさすがに1000円台のスパークリングと3000円台、それから5000円台、1万円台の価格帯での比較はわかるけど、じゃあ、1万円台と3万円、5万円のシャンパーニュの差はどうなの?っていわれたら経験も無いしわからない。俺が経験した最高峰はクリュッグのヴィンテージやドンペリニヨンくらいでサロンは経験なしだから。やはりサロンを経験しないとこの辺のことは語れないんだろうな。

話がそれたが、まあ、だからフランチャコルタで十二分な訳で。快感だよ。

いずれはシャンパーニュ超高級系も経験してみたいな。もちろん素敵な方と一緒にね。