SSブログ

ウイスキー! [酒]

先週は所属する会の旅行で箱根へ。某高級旅館の別館でセレブな一夜を過ごしました。そこでいただいたのがこれ。

a0036952_22565583.jpg 

最高峰スコッチ、バランタイン30年。ショットバーとかだと一杯いくらだよ!的な。これをマロングラッセと一緒にいただく。

ウイスキーはもっともっと若い頃に愛飲していたのだがこの20年くらいは全然。色っぽいところに行ってもキープするのは本格焼酎系だったり。まあ、そういうところでもキープした酒なんか全然飲まないでヴーヴクリコ飲んじゃうんだけどね。

話が逸れた。 

当たり前だけど、これ、本当に美味いです。最高でした。ロックで、チェイサーを。

で、すっかりウイスキーにいい感じに毒されてしまって、自宅にキープしていたこれを今飲んでいるという。

fourroses-platina.jpg

数年前にやまやで買ったフォアローゼズプラチナ。前述の30年の10分の一くらいの価格ですが、それでもかなり高い。俺は元々バーボンが大好きで、フェバリットはIWハーパーの12年だったりするのだが、このプラチナも非常に美味い。これをいただきもののデメルのオレンジピールチョコと。

至高の時間です。

自宅にあるウイスキーといえばあとはこれ。ロックな野郎には必須アイテム。これは知人がライブに来てくれた時に差し入れてくれたもの。彼に言わせると、俺はこれがイメージらしいが、いやー、俺はシャンパーニュだよ。 

c0273319_12542835.jpg 

定番!レミーキルミスターはこれとコカコーラを割って<ジャック&コーク>を飲み続けているという。<極悪レミー>ではたしか彼の種々の原疾患ー高血圧とかーの内服薬をこれで飲んでいました。ひえー!!

あとは最近すっかり俺の話題から抜け落ちてしまったストーンズのキースリチャーズ愛飲ですね。

keith3.jpg

これ。 

それにしても、フォアローゼズ、最高だわ。