SSブログ

蕎麦 [食い物]

shutterstock_482963035.jpg

みんなそうかもしれないが、俺も麺好きである。以前はパスタを自分でつくっちまうほどハマった時期もあったのだが(毎週水曜はパスタの日で家族の分を喜んで作っていた)、子供たちも巣立ち、本業が休みだった水曜午後もなにかと所用が多くなりめんどくさくなり。
で、ここ最近はもっぱら蕎麦である。ちなみに他の麺類だと、みんな大好きラーメンは年に数回くらいしか食べない。新潟は言わずと知れたラーメン王国なのだけど、あの背脂系がまず苦手。一番好きなのはあっさり醤油の定番タイプ。新潟で言うと三吉屋。あとは豚骨系。新潟で言うときんしゃい亭。これ以外はほとんど食べられない。うどんは時々丸亀製麺に行くくらい。素麺は大好き。子供の頃は全然好きじゃなかったのに、妻の買ってくるそれなりの価格の素麺を食べてからは、ハマった。やっぱ値段だったのね。

蕎麦は新潟だとふのりを練り込んだ例のやつが大好きで店にもよく行く。妻と行くことがほとんどだが、独り蕎麦も全然気にならん。板わさ、卵焼きをつまみながらビールを飲み、そのあとにざる蕎麦(へぎそばか)を食らう時の快感と言ったら、もうたまらんわ。わさびを擦りながら箸で掴める程度の蕎麦に乗せ、麺つゆをちょちょっとつけていただく。わさびの辛みと刺激、蕎麦の香りと味、麺つゆが三位一体?となって、極上の瞬間が訪れる。春は山菜の天ぷらもいいぞ。この店は天ぷらも美味いのだ。カラッと揚がっていて油のしつこさも皆無。

あ、実は俺のマンションからほど近いところに知られた蕎麦の名店がある。ここも最高だ。コロナ禍でなかなか外食もできないのだが、先日妻と昼飯がてら久しぶりに伺った。ここは挽きぐるみの濃厚な田舎蕎麦とそうでないさらっと?系が選べる。先日はあっさり系で頂いた。ビール、板わさ、卵焼きにざる。妻は天ざるを頼んだので海老天を一本貰う。

いい。

この店はほかにも鴨のつけ汁そば、寒い時期には鍋焼きうどんも最高ですよ。

こんなちょっとした喜びというか、楽しみがなんと貴重なのだろうと思ってしまう、今日この頃だ。
早く昨年からの非常事態が少しでもいい方向に向くことを祈って、俺はエッセンシャルワーカーの一員として、今自分にできることを精一杯やるだけだ。

やるぜ。