SSブログ

2021-22AW [ギャルソン]

IMG_1376 (1).jpeg

写真家、映画監督のクリスマルケルをテーマにした今期のギャルソンDMが送られてきた。立ち上がりはもうすぐだ。前衛、反体制を徹底的に貫く川久保玲、コムデギャルソンとしては至極当たり前とも言える選択。コムデギャルソンのHPでも、すでにこのDMに掲載されている写真がアップされているが、あくまでもギャルソンのスタンスはこのDMを、そして写真を、実際に手に取って見て欲しいというものだと思う。

川久保玲は、そしてコムデギャルソンは徹底徹尾アバンギャルドであり、パンクだ。この姿勢には心底心酔するし、尊敬する。自分の職業、日常においてここまでの立ち位置が維持できるのか。疑問だらけで無理だと言ってしまいたくなるが、この日本社会において今最も変革を求められている業種に属している人間として、これを実践したくなる気持ちはでかい。そんな時にギャルソンの服で武装するのは実に自然なことだ。

昨日手持ちのEYESCREAM特集<99人によるコムデギャルソン>を見返してみて、ギャルソン愛を語る著名人たちの熱いコメントに改めて触れて、とりあえずは着る服からバッグからシューズまで全部、ギャルソンで過ごしてみようと思った。