SSブログ

光の魔人 [ROCK]

resize_image.jpg

日本が誇るロックバンドの至宝、ザ・クロマニヨンズ。15枚目のニューアルバム。
彼らの音源を初めて買った。もちろん曲はある程度は知っているし、聴いてはいるけれどちゃんと買って聴いてみた。
俺が彼らに共感するのはなんと言ってもその年齢。甲本ヒロト、59歳。マーシーは60歳。で、この佇まいとこのサウンド。そしてこの楽曲。ロックが本来持っていた原始性というか、(あ、だからクロマニヨンズなのか。)年齢と関係ないいい意味での子供っぽさというか、そこが圧倒的に優れているのだ。

冒頭2曲め、ヒロト作詞作曲の光の魔人。
<眠れないぜ 銀の星よ これが恋か これが恋か>
なんだ、このエヴァーグリーンな歌詞は。眩しくて美しい。

これがロックだ。これがロックバンドだ。

まだまだいけるぜ。