SSブログ

ドゥブル [泡]

wineuki_0215004000066.jpeg

ジャックセロスといえば知る人ぞ知るシャンパーニュの雄。なかなか手に入らないし、あったとしても恐ろしく高価格。気軽に飲めるものではない。数年前に運良く正値で偶然手に入れて飲んだことがあるがそれ以来入手困難。
そのジャックセロスの当主アンセルム・セロスがイタリアのカンパーニア州のメゾンとコラボして生まれたのがこのドゥブル。カンパーニア地方では最もよく飲まれているファランギーナ種100%で作られたスパークリングワイン。これはジャックセロスと比較するようなものではなく、アンセルム・セロスのワインの造り手としてのセンスが詰まった新しいワインであると考えたほうがいい。

俺が新潟でダントツと思っているリストランテでもこれを常備しています。あ、先日はお世話になりました。相変わらずのクオリティでした。また行きますね。

今日はこれで一杯。最高です。