SSブログ

歌い方 [Me&My]

99eeaa205cc598f8073c2261db9befd0.jpg

ミーマイ新曲で俺が個人的に一番思い入れがあるのがイギー&ザ・ストゥージズカヴァーの<サーチ&ディストロイ>。レッチリのイギー、ストゥージズ愛が炸裂している素晴らしい楽曲だ。で、今回のセッションで歌っていたらいきなり俺に<ジョンライドン>がどーんと降ってきた次第。そう、あの独特の語尾の節回し。「うんにゃ!」とか「あんにゃ!」としか表現ができないあの歌い方。ジョンは誰に影響を受けてああなったんだろう。ちょっとネットで調べてみたけどわかんなかった。

Sex_Pistols_in_Paradiso_-_Johnny_Rotten_&_Steve_Jones.jpeg

で、この歌い方って、やってみるとすごくパンクっぽくなるというか、ヴォーカルを際立たせるっていうか、何よりも歌っていてすごく気持ちいいことに気づいた。

main.jpeg

ジョンライドンとジョンレノンの完全ミックス、リアムギャラガーもこの歌い方だ。最高。

zaP2_G7298697W.jpeg

最近このアルバムにハマっている。リアルで聴いた時は全然ピンとこなくて、単なるハードロックじゃん、って思ってたんだけどなあ。今となってはオリジナルパンク(特に初期)の最大の弱点である演奏力と音の悪さがここにはないんだよね。
これもいずれはやりたいな。還暦親父たちのリアルパンクじゃ。

ちなみにジョンライドンの作品で一番好きなのはパブリックイメージリミテッドのメタルボックスとフラワーズオブロマンス。いずれ語ります。