SSブログ

素晴らしい米焼酎ー川辺by織月酒造ー [酒]

kawabe.jpg
昔、日本酒がほんとうにスキだった。新潟に戻ってきてからは麒麟山大吟醸の一升瓶がいつも家に常備されていて、飲んでいたもんだ。ある飲み会で新潟の美酒と言われるものを次から次へと飲み干したあげくに地獄のような二日酔い(というかその日のうちに)に見舞われて、翌日の重要な出張をすっ飛ばしてしまうまでは。
以来、米を原料にした酒は完全に眼中から消えたのだが、泡盛がスキになって、<あ、これも米が原料じゃん>って知ってからアレルギーは少しずつ改善の方向へ。
所属している会で食材と酒を持ち寄ったプライベートな宴会のときに余った米焼酎を、たまたま開けてみたのだが、これがうまい!大吟醸のようなフルーティな香りがまず素晴らしい。そして飲み口はあくまでも焼酎。香りを楽しみながら、その味は実にドライ。

織月酒造、素晴らしい仕事をする!限定品川辺、とうぶんたのしめそうだ。
nice!(0) 

nice! 0