SSブログ

日本で一番かっこいいベーシスト [ROCK]

この前武来庵さんからもらったセレクトCDにカップスがはいっていたので。

ルイズルイス加部。ゴールデンカップス、ジョニー、ルイス&チャー、ピンククラウドの(リード)ベーシスト。
d0138383_106424.jpg
これがおそらくカップスのころ。彼はハーフなのでこのように素晴らしく美形。スタイルも超いいので女性ファン釘付けだったらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=65IGqwrAyDE
ライブアルバムから。すげえブルース。
5d3b48e9993bfa22ed0ffd85310152f3.jpg
この頃の顔が一番好き。ちょっとアラブ系はいってる。
IMG_0267.JPG
2007年のカップス再結成の際の一枚。ギター弾いてるけど。まさにチョイ悪というかバリ悪オヤジ。ほんとにいい感じの年の重ね方をしています。

この人のベースはもはや伝説だが、リードベースと言われている。低音をキチンと把握しつつも縦横無尽にフレットを行き来してその様はまさにリードギター。音もかなり歪んでる。JL&CのFREE SPIRITのビデオを見るとフェンダーのジャズベでピック弾きのようだ。アンプはスタック、AMPEGかHARTKE系?キャビネットは二段積み。あの歪みはどこから?

尊敬してます。