SSブログ

亀さんで、お勉強 [楽器]

ベースを買った2年前には教則本とかDVDとか買いあさって練習したもんだが、ピック弾きから初めてスラップ、指弾きといろいろやって最終的に<ヴォーカルやりながらだとピックが一番歌いやすい>という結論に達してからはいわゆる<技術向上のための練習>ってのはほとんどやらない。新曲、特にオリジナル曲の新しいベースのフレーズとかを考えて、それを歌いながら練習するってのはあるけど。歌ってるときはルートを外れた難しいことはできないし、その分ギターソロとかイントロとか歌ってないときに複雑なベースラインを入れようかな、とかね。
基本、俺にとって俺が弾くベースはあくまでも俺のうたを引き立てるためのもの。できたら素敵なベーシスト、いませんか?

しかし。

01.jpeg
http://kame-on.com/college/faculty_of_arts/

この人のサイトを見て、<ちゃんとやってみよう>となぜか思った。おんなじ<正確には同じじゃないけどね。>ベースを持ってるし。持ち方、構え方、ピックで弾く位置から始まり、おお、勉強になるぜ。弦に平行に、オルタネイトピッキングを重視。

しかし、いい感じに歪んでるなあ。素敵だ。

たったひとつの楽器がこれほどまでに自分の意識を変えてくれるなんて思わなかった。自分の愛器を大切にしたい気持ちが、よーくわかった。




nice!(0) 

nice! 0