SSブログ

I love BB♡ [楽器]

IMG_0960-2.jpg
IMG_0107.jpg
昨日の動画をざっと見てみた限りでは、なかなかいい演奏だったな、と自己満足している。まあ俺のベースはところどころ間違っているが、バンド全体のノリと、オリジナルのこなれ感は感謝祭以降あがっているような気がする。ヴォーカルはいつも通り、俺様です。
で、今回の最大の収穫はこのベース。新兵器BB2024X。そしてMARKBASS F1。もう、最高のコンビだ。昨日のライブでリハが終わった後、共演するバンドのベーシストの方に声をかけられ、<ベースの音、すげえいいっすねえ!BBすか?>と言われとても嬉しかった。あと、俺の弾き方がリアに凄く近いのが今時珍しいんだそうで、俺は亀田信者だよ、と。あとBBにMARKBASS直付けだよ、と言ったら結構びっくりしていたなあ。そういう彼のベースも、本番も見たけどストレイテナーのひなっち直系でかっこよかったぜ。まだ21歳とのことでちょっと若さが羨ましかった。
弾き方については、BBにする前はギターに近いようなフロントよりの弾き方をしていたんだけど、BBにして亀田さんのサイトを見てピック弾きをリア寄りに変えた。ブリッジに右手小指側をしっかり固定して、ミュート気味に。そしたらベースの音が各段にぶっとくなった。
MARKBASS F1のセッティングはイコライザーのLOWからMID HIGHをちょっとブースト、VPFとVLEは今回はいじらず。
BB2024X、悪いけどあれほど気にいっていたNASH JB63が物足りなくなった。

今回は使用しなかったけど、VOODOO BASS LIMITEDも手に入れているので、ちょっと歪み系の音作りも研究してみる。


とにかく、YAMAHA BB2024X&MARKBASS F1、最高です。
ありがとうYAMAHA、そしてYAMAHA新潟店(のとてもフレンドリーで感じのいいお兄さん)。
nice!(0) 

nice! 0