SSブログ

全てを内包する芸術 [ROCK]

theclash.jpg

俺はなぜ50年にもわたってロックを聴き続け、バンドをやっているのだろう。
その答えは実にシンプルだ。そこに全てが内包されているからだ。

例えばこのザ・クラッシュについてみてみよう。

1.音楽として完璧である。そのオリジナリティにおいて未来永劫語り継がれるべき存在。
2.憧れ、アイドルとして完璧である。とにかくかっこいい。ティーンエイジャーのガールズからボーイズまで、誰もが憧れるこのルックスに勝てるものはいない。
3.ファッションとして完璧である。彼らのパンクスタイルがその後のファッションに与えた影響力たるや、言うまでもない。俺が愛してやまないコムデギャルソンの精神もパンクである。
4.アートとして完璧である。ロンドンコーリングやサンディニスタ!のアルバムジャケットの秀逸さはもはや伝説。
5.思想として完璧である。もちろん穴だらけツッコミどころ満載の思想ではあるが、その基本にはフェミニズム、マイノリティーに対する愛情が満ち溢れていた。今現在の世界において、この考え方がどれだけ大切であり、失われている思想なのかと思う。

もういいだろ。十分だ。俺は大切なことはすべてロックから学んだし、これからも<それはロックであるか否か。カッコいいかカッコ悪いか。>を考え方の根本に据えて生きていく。