SSブログ

そうだったんだ?! [楽器]

大学4年生くらいだから今から28年くらい前?入っていたバンド系のクラブで当時はリードヴォーカルだけやってたんだけど、どうしてもギターを弾かなくちゃいけなくなり、すんでいた小田急線経堂駅前の楽器屋で買ったのがこれ。
6_-_1980_Tokai_Tele_Body.jpeg
日本のトーカイっていうブランドのテレキャス。10万はしなかったと思う。それでも高いなーって思って買った。学生だし。
大学卒業して新潟にギターを持って来たんだけど、手元に置かないで実家に片付けておいたらいつの間にかなくなっていたという。全然、大事にしてなかったからなあ。

ところがこの昔の日本の楽器が結構質が高くて一部に熱狂的なファンがいるとか。PANTAもある対談で<トーカイのテレキャス、持ってるやつは大事にしな>って、おいおい、それ早く知りたかったよ。元ナンバーガールの中尾憲太郎も最近トーカイの古いベースを弾いているらしいし。

YAMAHAも昔のものが結構評価されていて、最近のは賛否両論なのかもしれないが、出来上がったものを実際使ってみると質が高いなとは思う。制作に携わっている人のインタビューとかをみてもみなさん凄く熱心で楽器とか音楽とかへの深い愛情を感じるので、俺はそれを信じたいな。


nice!(0) 

nice! 0