SSブログ

3年ぶり [ソロ]

思えばLUV IN VAINギタリスト脱退&事実上の活動休止以来、俺が人前で演奏したのは数回程度。ロータリー関連で同じギター&ヴォーカルの宮司さんとの共演、そして素敵な女性キーボードプレイヤーとの共演くらい。

はい、今週末、ソロで正式に<大魔王>復活いたします。こいつJ-45ebonyとともに。加茂の料亭山重さんのYAMANOKURAにて。そう、あの三師会ですよ。
item_20141118j45eb68_2.jpg
いつのまにか購入して15年近くになるんだね。gibson J-45、ebony、カスタムショップではないがラージピックガードは当時珍しいものであった。もともとFISHMANのピエゾピックアップがついていたがL.R.BAGGSのマグネットピックアップM1 activeに交換。
LRBaggs_M1-A-Vol-Crop2.jpg
演奏中にヴォリュームに触れてしまう欠点もあったが今回は注意して、大好きなエリクサー弦に交換し、電池も変えた。
で、チューナーも新しく。
521899_main_l_201706141833.jpg
アンプはこれまたずっと愛用しているROLAND AC-60。これって未だにカタログモデルなんですね。素晴らしい。
ac_60_back_gal.jpg
実はロータリー関連でもギター&ヴォーカルの住職さんと共演することに。彼(年上ですが)、アコギからエレキ、ベース、ドラムまでこなすマルチプレイヤー。これは月末演奏。同じロータリーの女性会員も参加してのユニット結成になりました。<正玄と大魔王with一花>としてデビュー予定です。

突然音楽活動が活発化してきました。左手の中指と薬指が硬くなってきたのがいかにもそれを物語る。
ついていけてるのかいけてないのかわかんないくらいが今の俺にはちょうどいいのかもしれない。
で、<LUV IN VAIN>という言葉にものすごくこだわっている自分もいる。結成当初の思いからはかなりかけ離れてしまい、意地みたいなものもあるのだけれど、いつかはこの名前でライブハウスに復活してやるとも思う。それがソロなのかユニットなのかバンドなのかは全く検討もつかないのだが。
daimaolovesinvainという言葉もものすごく大切。