SSブログ

ザ・ロッカー [ROCK]

chibayusuke_art202312.jpg.jpeg

チバユウスケ、亡くなる。

ロックのミューズに愛された、数少ない男。歌声、ファッション、ルックス。全てにおいてロックとしか言いようのないその佇まいは数多くのロックファンのみならずミュージシャンたちにも愛されていた。
俺は以前組んでいたバンドでミッシェルの後期の楽曲<サンダーバードヒルズ>やROSSOの<シャロン>、<1000のタンバリン>をカヴァーしたこともあり、初期の傑作ゲットアップルーシー(Superflyのカヴァーが秀逸)以来のファンであったが、ミッシェルのラストアルバム<サブリナヘヴン>(正確にはそのあとラストミニアルバムを出している)のグランジっぽさが大好きであった。<太陽をつかんでしまった>なんて最高よ。ミッシェル直球ではないアルバムなので一般的な評価はわからないけどね。そしてどんな楽曲でもあの声が出てくれば成立してしまう。そんな声って、俺の思いつくところではカートコバーンくらいしか見当たらない。

この素晴らしいステージフォトも、彼のかっこよさを完璧に表している。まさにザ・ロッカーであった。

R.I.P.