SSブログ

弾きまくり [ROCK]

UPCY-7026.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=4412bYKywY8

ロックスター、というと日本ではRCサクセションのフロントマン二人、忌野清志郎と仲井戸麗市を外すわけにはいかないだろう。その佇まいはまさにストーンズのミック&キース。最近CHABOさんどうされているのかとネットを見てみたらやってますやってます!年末にはあの麗蘭もフルメンバーで。

CHABOさんが還暦のとき、清志郎さんが迎えることができなかった「60歳」を無事迎えた彼をリスペクトする後輩たちで祝ったライブビデオを観て、すっかりハマってしまった。なんか、自分が今年60歳の還暦なので、久しぶりに観てみようかなと思っていたところにたまたまNHKで放送された<Dear忌野清志郎>をふと観てしまいRC愛が再燃、その流れで昔買ったこのアルバムを聴き直してるってわけ。

このDADAはCHABOさんがエレキを弾きまくっている名盤。特にこの<向日葵10.9>は凄まじい。シングルコイルの(ストラトかなあ)ぶっといソロギターがイントロから炸裂する。歪みすぎない、でもしっかり歪んでいる、で、全くつぶれていないこのおと。俺が一番好きなおと。THE GROOVERSのおとです。やっぱレスポール&マーシャルよりもフェンダー&フェンダー。CHABOさんのアンプはググったところミュージックマンとブギー、フェンダーらしい。ギターはストラトとテレキャスだよね。マジで似合う。
しかし、レッチリのジョンのおとはストラト、テレキャスにマーシャルの割には俺の好きな<つぶれてないぶっといおと>に近い。マーシャルもセッティング次第なのかな。

DADA、エレクトリックギターのおとのひとつの理想がここにあります。ぜひ。